ボディタオルを交換するタイミングはいつ?期間目安はあるの?

ボディタオルを交換するタイミングはいつ?期間目安はあるの? 生活

みなさんはボディタオルの交換って定期的におこなっていますか?

歯ブラシや食器スポンジなどは汚れや痛みが分かりやすいので、定期的に交換していると思いますが、ボディタオルは石鹸をつけて使用していることもあり、なんとなく定期的に交換するイメージが湧かない方もいるのではないでしょうか。

でも、ボディタオルも歯ブラシなどと同じように定期的に交換したほうがよいものなんです。
そこで今回は、ボディタオルの交換時期や交換したほうがよい理由、ボディタオルのお手入れ方法についてまとめました。

 

スポンサーリンク

ボディタオルの一般的な交換目安は期間でいうとどれ位?

ボディタオルの一般的な交換目安はどれくらいだと思いますか?

ボディタオルの生地によって前後する場合もありますが、一般的には3ヶ月程度で交換するほうが良いそうです。

 

丈夫な生地のボディタオルを使っていても、数ヶ月経てば生地がくたびれたり、ほつれ始めたりして泡立ちが悪くなります。

そうすると洗い心地も悪くなるので、3ヶ月に1回程度で交換するのがおすすめです。

交換をいつするか判断を誤ると菌が繁殖する恐れも

定期的なボディタオルの交換をしたほうが良いのは、洗い心地のためだけではありません。
ボディタオルを長期間交換しないでおくと、雑菌が繁殖してしまう恐れがあるんです。

ボディタオルは身体を洗う際に石鹸やボディソープをつけているので、わざわざ洗う必要がないと思っている人も多いのではないでしょうか?
実は、ボディタオルもきちんと洗剤で洗うなどのお手入れの必要があります。

ボディタオルは石鹸などをつかっているので綺麗に見えるかもしれませんが、肌をこすったときに取れる古い角質が流しきれずに残っていることが多いです。
また、洗い終わった後のすすぎが弱いと石鹸カスが残ってしまっている場合もあります。

こうした古い角質や石鹸カスなどは雑菌のエサになるので、ボディタオルは菌が繁殖しやすい状況になっている可能性が高いんですね。

さらに、入念にボディタオルを水洗いしていたとしても湿気の多いお風呂場はカビが発生しやすので、濡れたままボディタオルを放置するとカビが生えてしまうことがあります。

雑菌だらけのボディタオルで洗ってしまうと、肌が弱い人や傷ができていた場合などは肌トラブルや炎症の原因になることもあるので、定期的な交換は忘れずにおこなうようにしましょう。

交換するまでのボディタオルのお手入れ方法とは?

ボディタオルに菌が繁殖しないよう、予防できるお手入れ方法はあるのでしょうか?
実は、菌の繁殖を防ぐお手入れ方法はとても一般的で簡単なものなんです。

洗濯機で洗う

他のタオルなどと同様に洗濯機で定期的に洗いましょう。
毎日洗うのが面倒な場合には、数日に一回や1週間に1回でも問題ありません。

洗濯機を使うことでしっかりを洗うことができて、手洗いほどの手間もかからないので一番おすすめの方法です。

ただし、ボディタオルによっては洗濯機の使用ができない場合やネットに入れる必要がある場合がありますので、念の為、洗う前に確認しましょう。

もし洗濯機が使用できないボディタオルの場合は、洗剤をつけて手洗いすれば問題ありません。
その代わり洗剤が残ると雑菌の元になってしまうので、残らないようにしっかりすすいでくださいね。

天日干しをする

洗濯機で洗った後でもお風呂場で使った後でも構わないので、ときどき天日干しをしてしっかり乾かしましょう。

太陽の光は殺菌効果や菌の繁殖を防ぐ効果がありますので、乾燥機や室内で乾かすよりも天日干しがおすすめです。

外に干しにくい場合には、窓際の風通しの良いところなどでも構わないので、濡れたまま放置せずきちんと乾かすことを心がけましょう。

 

また、ボディタオルの種類もポイントになります。
ポリエステルや麻(リネン)は速乾性があるので、他の生地よりも乾きやすくカビが生えにくくなります。

それ以外の素材でも、抗菌加工のされたボディタオルが販売されていますので、気になる方は生地自体や抗菌加工のものなどを探してみるのもおすすめです。

(商品一例)

created by Rinker
¥1,672 (2021/01/19 03:10:38時点 楽天市場調べ-詳細)

 

それでも気になる方は、安くて短期間だけ使って捨てる「使い捨てボディタオル」を検討してみるのはいかがでしょうか。

(商品一例)

 

安価で大量に購入できるので、1週間などの短いスパンでの交換もしやすくなると思いますよ。

まとめ

以上、今回はボディタオルの交換時期や交換が必要な理由、雑菌を防ぐためのお手入れ方法についてまとめました。

ボディタオルは毎日使うものだし、身体を綺麗にするためのものなので、なるべく清潔で洗い心地のよい状態を保ちたいですよね。

洗濯機で洗って干すなど、簡単な方法で菌の繁殖を防ぐことができるので、定期的なお手入れと交換で清潔な状態を保ちましょう。

タイトルとURLをコピーしました