当ブログ内の記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

お茶会におすすめのお菓子!紅茶に合うお菓子はコレ!

お茶会におすすめのお菓子!紅茶に合うお菓子はコレ! 食べ物飲み物
スポンサーリンク

家族のために家事や子育てに奮闘しているママたちの息抜きの時間は大事ですよね?

息抜きには身体を動かしたり静かな時間を過ごしたり。
そのなかでも、やっぱりお茶会でママ友と過ごす時間は子育ての悩みや日頃の愚痴を言える特別な場所と時間です。

お茶会にはやっぱり、美味しいお菓子と飲み物があると嬉しいですね。
飲み物はコーヒーやお茶やジュースなどがありますが、今回は紅茶とそれに合うお菓子をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

ママ友とお茶会を開くことに!お菓子はどうしよう?

ママ友と楽しい時間を過ごす時に必要なのは、楽しいおしゃべりと美味しいお茶とお菓子です。

ファミレスやカフェでお茶会をするときにはお店にあるものから選びますが、ご自宅でお茶会をするときにはお菓子を選ぶのにも一苦労です。

毎回同じものでは飽きてしまいます。

 

また、皆でお菓子を持ち寄ってくる場合には、人と被らないようにと考えたりするのは大変ですが、もしお菓子選びに迷ったら、自分が食べたいものをその日の気分で選んでみてはいかがでしょうか?

紅茶に合うお菓子の選び方

お茶会ではコーヒーや緑茶などの日本茶、紅茶などを飲むと思いますが、それぞれに合うお菓子を選んでみてはいかがでしょう?

コーヒーには焼菓子やしっとりしたお菓子など、比較的どのようなお菓子も合います。

緑茶などの日本茶もしっとりしたお菓子や、やはり、お煎餅や和菓子などが比較的合いますね。

紅茶は香りや味がコーヒーと較べると淡泊なため、洋菓子や和菓子などいろいろなお菓子と合います。

お菓子を選ぶ際には、紅茶の種類に合わせてお菓子を選んでみるのもいいでしょう。

ダージリン

ダージリンは夏摘みが有名な茶葉で、1年間に春・夏・秋と3回の旬があります。
コクのある味と香りがあり、また春摘みの茶葉は日本茶を飲み慣れた人には親しみやすい味です。

甘めの味を楽しみたい方には秋摘みの茶葉がお勧めです。
ダージリンと一緒に合わせて食べるなら、焼菓子やフルーツがたっぷりと入ったお菓子がお勧めです。

アールグレイ(フレーバーティー)

フレーバーティーとは茶葉にフルーツや花などの香りを加えた茶葉で、精神的な癒し効果があります。

フレーバーティーには、アールグレイやジャスミン茶、ローズティー、アップルティーなどがあります。
例えばアールグレイには、精油や香料を吹き付けています。

フレーバーティーには、ビスケットのプレーンな味や柑橘系のスイーツが入ったお菓子が合います。

セイロン

セイロンは喫茶店やファミレスなどで一般的に出されている紅茶です。

味や香りがバランスの取れた紅茶のため、比較的どのようなお菓子でも合います。

チョコレート系のお菓子もいいですね。

アッサム

アッサムは紅茶の中でも比較的濃厚なコクのある味として有名で濃い甘みのある紅茶です。
見た目は黒っぽいですが渋さはありません。

アッサムは個性が強い紅茶のため、一緒に食べるお菓子はカステラやバウムクーヘンなどのしっとりしたお菓子が合います。

(参考:teacierge.com )

紅茶に合うお菓子おすすめ3選!

紅茶に合うお菓子は、洋菓子も和菓子もどちらもお勧めです。

 

紅茶を飲むときには、クッキーなどの焼菓子を選ぶ方は多いのではないでしょうか?
焼菓子のサクサク感と紅茶の相性は最高です。

<焼菓子の一例>

 

カステラやバウムクーヘン、シフォンケーキなど、しっとりフワッと系のお菓子を紅茶と一緒にいかがでしょぅか?
スポンジのとろける感が紅茶を引き立ててくれます。

<しっとり・フワッと系お菓子の一例>

 

和菓子といえば緑茶などの日本茶ですが、紅茶にもよく合います。
大福やまんじゅうなどのあんこ系の和菓子などがお勧めです。

<和菓子の一例>

和菓子 ギフトえっ?時間がたっても柔らかい生餅大福 豆大福 10個セット 90g大福 お茶菓子 和菓子 イベント用

 

手作りも!おすすめレシピ

お取り寄せやお気に入りのお店のお菓子もいいですが、お菓子作りが好きな人であれば手作りのお菓子でおもてなしをしてみてはいかがでしょう?

やはり手作りお菓子は個性が出ますので、毎回おなじみのクッキーであっても、いつもより美味しく感じるのではないでしょうか?

お菓子作り初心者の方には、こちらを参考にして作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

「お茶受け」ではなく「お茶請け」が正しい漢字表記?

余談ですが、恥ずかしながら当記事を書く際に情報を調べていた時に知り、驚いたので書き添えておきます。

 

お茶菓子など、お茶のお供として添える食べ物のことを「おちゃうけ」と表現する場合がありますよね?

私はてっきり、「お茶受け」って漢字で書くと思っていました。

ところが、検索してみると「お茶請け」という漢字で出てくる情報のほうが多かったんです。

 

例えば「国語辞典オンライン」でも、

お茶請け

読み方 おちゃうけ
意味 お茶を飲みながら食べるちょっとした食べ物。茶菓子。茶請け。

と書かれていますし、他のサイトでもほぼ同様でした。

 

「お茶受けは間違い」と明確に書かれているものは見つけられなかったのですが、「お茶請けが正しい漢字表記」と考えたほうが良さそうですね。

まとめ

紅茶に合うのは洋菓子と思いがちですが、意外と和菓子も紅茶に合いますね。

最近ではコンビニスイーツにも美味しいものがいろいろとありますので、選択肢はたくさんあると思います。

事前にお茶会の予定が決まっていて、ある程度時間的な余裕があるのであればネット通販などを利用して、お目当ての商品をお取り寄せすることもできますが、急に決まった場合などはすぐに調達(準備)しなければいけません。

その場合は近場でお茶菓子を買うか、自分で作るかという選択肢になります。

状況に応じてご判断くださいね。

 

もし手作りに挑戦するのであれば、初心者の方は最初は失敗してもめげずに頑張ってみましょう。
何度も作っているうちに上手に作れるようになりますが、失敗作を食べ過ぎて太らないように気を付けてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました