当ブログ内の記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

父の日におすすめのプレゼント4選!予算の平均はいくら?

父の日におすすめのプレゼント4選!予算の平均はいくら? 生活
スポンサーリンク

みなさんは父の日にどんなプレゼントをしていますか?
母の日が近いこともあって、プレゼントが被らないようにどんなものを贈るべきか迷う人もいるのではないでしょうか。

また、お母さんと比較するとお父さんは一緒に過ごした時間が短い人も多いと思うので、プレゼントを選ぶのも難しく感じる人もいると思います。

そこで今回は、みなさんがプレゼントを選ぶ際の参考にできるよう、父の日がいつなのかや、みんなが選ぶ父の日のプレゼントの予算相場、おすすめのプレゼントについてまとめました。

スポンサーリンク

父の日っていつ?

みなさんは父の日がいつか覚えていますか?

父の日は特定の日付ではなく、6月の第3日曜日と決まっています。
母の日は5月の第2日曜日なので、1ヶ月ちょっと後になりますね。
母の日の話題が出始めたらその年の父の日も一緒にチェックすると、遅れずに準備ができるのではないでしょうか。

ちなみに花キューピッドのホームページによると、父の日は母の日と同様アメリカから伝わった習慣なんだそうです。
最初は、「ソノラ・スマート・ドットという女性」が、自分の父親が「南北戦争から復員した後に男手ひとつで6人の子どもたちを育て上げ」た偉業を称えるために、母親だけではなく父親への感謝の気持ちを伝え、称える日をつくることを願ったそうで、母の日と同様、式典がおこなわれることになったことが由来だそうです。

 

 

母の日同様、父の日もお父さんへ感謝の気持ちを伝える日なので、この機会にぜひ「いつもありがとう」と伝えてみましょう。

年代別父の日の予算の平均

父の日にプレゼントを贈りたいと考えている人もいると思いますが、父の日は誕生日とは力の入れ具合も少し変わるイベントですし、どれくらいの予算でお祝いしたり、プレゼントを贈ったらいいか悩みますよね。
そこで、年代別の父の日の予算について調べてみました。

「父の日.jp」というサイトがおこなったアンケート調査によると、年代別の父の日の予算については、
20代の場合、「2,000~3,000円未満」と「金額は問わない」が1位、「3,000~4,000円未満」が2位、「4,000~5,000円未満」が3位、
30代の場合、「4,000~5,000円未満」が1位、「2,000~3,000円未満」が2位、「3,000~4,000円未満」と「5,000~8,000円未満」が3位、
40代の場合、「4,000~5,000円未満」が1位、「3,000~4,000円未満」が2位、「2,000~3,000円未満」が3位、
50代の場合、「4,000~5,000円未満 」が1位、「2,000~3,000円未満」が2位、「3,000~4,000円未満」と「8,000~10,000円未満」が3位、
60代の場合、「5,000~8,000円未満 」が最も多く、その他は同じ程度、という結果になったそうです。

(参考)父の日.jp

 

 

年代別に多少のばらつきはありますが、2000円〜8000円の間におさまる金額が多いので、誕生日よりも少しおさえた金額でプレゼントを検討する人が多いのかもしれませんね。

父の日におすすめのプレゼント4選

父の日のプレゼントの予算が大体つかめたところで、おすすめのプレゼントをいくつか紹介します。

おすすめプレゼント1:お酒

お酒が好きな男性は多いですよね。
仕事で疲れて帰ってきたときや、休日ゆっくり過ごすときなどに、お酒を飲んでリラックスできることもあるので、働く男性には喜ばれる贈り物だと思います。

特に、お酒が飲めるようになった息子さん、娘さんと一緒にお酒を飲みたいという想いのあるお父さんはいるので、成人した方ならぜひお父さんに好きなお酒を贈ってみてはいかがでしょうか。

ボトルに名入れができるお酒や、少量で数本セットになっている飲み比べセットなどもおすすめです。
名入れのできるお酒はアマゾンなどでも購入できますよ。

(商品例)

 

おすすめプレゼント2:ちょっと高級なお肉や魚

お酒同様に、お肉や魚が好きな男性も多いと思います。
お父さんの好きな食べ物なら知っている人も多いと思うので、喜んでもらえるプレゼントを選びやすいのではないでしょうか?

うなぎやウニなどの高級な海鮮、和牛や馬刺しなど、普段はなかなか手が出ないものをプレゼントすれば特別感もあって、物を欲しがらない人やお酒が飲めない人でも一緒に楽しめるのでおすすめです。

「おとなの週末」などのサイトではお取り寄せグルメを商品ジャンルや金額から調べることができるので、予算に合わせたプレゼントを選びやすいと思いますよ。
(参考)おとなの週末

 

 

おすすめプレゼント3:健康グッズ・リラックスグッズ

仕事を頑張っているお父さんにおすすめなのが健康グッズ・リラックスグッズです。

社会人だと、長い時間デスクワークをしていて肩こりや腰痛などに悩まされる人も多いと思います。
そんなお父さんのために健康グッズやリラックスグッズを贈るのもおすすめです。

例えば肩や腰に当てて使えるマッサージクッションなら、色々な部位をほぐすのに使えます。

(商品例)

物によってはフットマッサージ器なども1万円以下で購入することができるので、検討してみてはいかがでしょうか。

(商品例)

おすすめプレゼント4:体験型ギフト

物はいらないという人や、普段一緒に過ごす時間が取れないので、父の日はゆっくり時間を取ってお父さんと過ごしたいと考えている人におすすめなのが体験型のギフトです。

以下のように、乗馬や陶芸など普段できない特別な体験を親子でしてみるのも思い出になってよいのではないでしょうか。

(商品例:SOW EXPERIENCE)
※「SOW EXPERIENCE」は楽天リーベイツ提携ストアです。(記事執筆時点)
リーベイツに登録してからサービスを購入すると楽天ポイントが付与されるのでお得です。
提携ストアは他にもたくさんありますので利用機会は今後もあるかと思いますし、初回購入特典ももらえますので、登録がまだでしたらこちらから登録してご利用下さい。
楽天リーベイツHPで「SOW EXPERIENCE」と検索すればショップページにアクセスできます。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

まとめ

以上、今回は父の日がいつなのかや、みんなが選ぶ父の日のプレゼントの相場、おすすめのプレゼントについてまとめました。

父の日は日頃の感謝を伝える大事な機会なので、ぜひ思い切って気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

また、父の日のプレゼントにはどんなものを買うべきか悩む人も多いと思いますが、みんなの予算相場やおすすめの商品を参考に、お父さんの性格や好みにあったプレゼントを探してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました