ここ数年、デジタル社会の進展によりスマートフォンなどで簡単に写真を撮ることができるようになりました。
趣味で写真を撮っている方は、本格的な一眼レフのデジカメを使用している方もいるでしょう。
しかし、多くの人は一般的なデジカメやスマートフォンで撮影されているのではないでしょうか?
撮影はするけど写真の印刷はどうしようと悩んでいる人も多いのではないかと思います。
そんな皆さんへ写真は印刷するのがいいのか、また、写真を印刷したときのメリットやデメリットがあるのかを調べてみたいと思います。
写真は印刷するべきか?画像で保存しておくべきか?
写真にすると劣化してしまう可能性があるため、印刷することに抵抗がある方もいるのではないかと思います。
しかし、写真に印刷するとその場にいる皆で手に取ってみる事ができること、それが写真の醍醐味です。
例えば家族写真の場合、皆が集まる場所に飾っておけば家族だけではなくお家に遊びに来た人も見る事ができ、話題づくりのための一つにもなります。
では、画像で管理しているものが皆で見る事ができないかというとそうではありません。
スマートフォンでも見る事ができますし、パソコンやタブレットなどを使ってみることもできます。
大勢で見るときには、大型画面のテレビなどにパソコンやスマートフォンを繋げて楽しい思い出を見ることもできます。
また、デジタルフォトフレームを利用してリビングなどに飾り、スライドショーで色々な写真を見るのもお勧めです。
デジタルフォトフレームには大小様々なサイズがあるため、お部屋にあったものを選ぶといいでしょう。
<デジタルフォトフレーム>
写真を印刷するメリット・デメリット
写真は皆で見るのは話題が共有できて楽しいものです。
では、写真を印刷することのメリットとデメリットはあるのでしょうか。
写真を印刷するメリット
画像だけで管理していると運悪く写真をまとめて保存してあったハードディスクやDVDなどが破損したときにデータ消失のリスクがありますが、印刷しておけば思い出はいつでも見ることができます。
また、印刷してアルバムなどにしておけば、手軽に好きな時に各々が見る事ができます。
写真を印刷するデメリット
印刷代やプリンターのインク代などがかかります。
家で印刷する場合には、写真用の紙とインクを用意しなくてはいけません。
綺麗な写真にするために画質を良くするとインクも多く使用することになるため、その分インク代が高くなってしまいます。
最近では、カメラ屋さんや電気量販店でプリント機を使って印刷したり、コンビニのマルチコピー機でも写真を印刷することができます。
また、ネットプリントなども普及してきていますのでこれらのサービスを利用することである程度コストの削減は可能かもしれません。
コンビニや電気量販店などで印刷する際は平均して1枚30~40円で、ネットプリントだと5~6円前後です。
多くの枚数を印刷するのであれば、ネットプリントが良いかもしれません。
但し、直ぐには手元には届かないので時間がある方向きでしょう。
いずれにせよ、印刷するときには費用がかかるため、どの写真にするかを選ぶ作業も必要です。
撮ったものの印刷枚数が多くなるほど費用もかかります。
より良い写真を厳選するのはなかなか大変な作業です。
さらに、印刷した写真が多くなれば保管場所の確保も必要です。
保管する際にはほとんどの人はアルバムに整理するでしょう。
アルバムにしないで保管しておきたいという人は写真をいれるための箱などが必要となり、場所を取ることになります。
また、デジタルデータで保存していれば必要な画像を探す時にファイル名などで簡単に検索できますが、写真の場合はよく考えて整理しておかないとお目当ての写真を見つけるのに苦労するかもしれません。
印刷するべき写真の選び方
写真を選ぶ際、やみくもに選んでしまうと思った以上に費用がかかってしまい、慌てて厳選すると後で失敗してしまったという人も少なくはないのではないでしょうか。
Nicon(まとめ方の基本~写真の選びかた編~)のサイトによれば、写真を選ぶ際には、
① テーマに沿って候補を選ぶ
被写体に絞って写真の候補を選んだり、旅行や記念日などのイベントをテーマにして候補を選ぶ。
また、色や季節などをテーマにして候補を選ぶ。
② 使用する写真を選ぶ
候補写真を選んだら、使用するアルバムや写真を入れる額の枚数に合わせて写真を選ぶ。
選ぶ際には、時系列や類似の被写体で選んだり、主役にしたいと思う写真に合わせて選ぶ。
などを意識するとよい写真を選ぶことができるそうです。
(参考:Nikon まとめ方の基本 〜写真の選びかた編〜 )
まとめ
以上、撮影した写真(画像)を印刷するメリット・デメリットについてまとめました。
(プリントする)写真を選ぶときってほんとに悩みますよね。
結局絞りきれずにあれもこれもと選んでしまい、思いがけない金額になっていた方も多いでしょう。
撮影した写真(画像)をプリントする際は、今回の写真の選び方を参考にしていただいて、必要最低限に絞ってアルバムもちょっとおしゃれな感じになるように整理してみてはいかがでしょうか。
デジタルで保存するものと写真としてプリントアウトするもの。
目的・用途に合わせてうまく使い分けてくださいね。