水族館と動物園はどっちがおすすめ?デートプランで人気なのは?

水族館と動物園はどっちがおすすめ?デートプランで人気なのは? 生活

デートの定番といえば水族館か動物園が挙げられますが、どちらにしようか迷う人も多いのではないでしょうか。
好きな人と行くのなら本来どちらでも楽しく過ごせそうです。

でも、せっかくのデートなら相手が楽しんでくれるほうがいいですよね。
デートをするなら水族館と動物園のどちらがおすすめなのか、そしてデートプランで人気があるのはどちらなのかなどについてまとめてみます。

 

スポンサーリンク

水族館と動物園ではどっちのデートプランがおすすめ?

水族館と動物園はどちらが好きですか?

 

デートプランを考えるときに、水族館と動物園はまっ先に候補として思いつきますね。

水族館と動物園の違いは、水の中の生き物か陸上での生き物かという点くらい。
どちらの施設も屋内と屋外が楽しめる施設があります。

 

水族館はどちらかというと屋内で楽しめる施設で、ゆっくりと楽しみたいときにお勧めです。
一方、動物園は屋外で楽しめる施設なので、開放感を感じたい時にお勧めです。

 

では、水族館と動物園ではどちらのほうが人気があるのでしょう?
あるアンケートでは、水族館が85.3%、動物園が14.7%となっています。
アンケート結果では水族館のほうが人気があるようですね。

 

これを参考にしてデートプランとして選ぶなら、幻想的な感じでゆっくり過ごしたいと思う時には水族館デートを、日光の下で活動的に過ごしたいと思う時には動物園を選んでみてはいかがでしょうか?
また、水族館と動物園をデートプランとして選ぶメリットは、目的は決まっているので行くところに迷ったりすることがなく、時間を無駄に使わずにすみます。
その分、2人でデートを存分に楽しむことができます。
(参考:マイナビニュース「「動物園VS水族館」この夏行くなら?」 )

 

水族館と動物園の楽しみ方は?

水族館か動物園のどちらがいいのか迷っている方は、それぞれの楽しみ方を比較して検討してみましょう。

 

水族館の楽しみ方

水族館は海の中や川の中、湖沼の水辺や水中で暮らす魚や貝、海獣などが展示されていて、優雅に泳ぐ姿を見て楽しむことができます。

基本は薄暗い屋内で楽しみますが、小さい水槽や大きな水槽の中で泳ぐ魚たちを見ることができます。

 

特に大きな水槽はライトアップもされているため、本当の海の中にいるような幻想的な雰囲気を味わう事ができます。

二人の距離を縮めるにはいい場所です‼

 

最近では、頭上を魚の群れが泳いでいて、まるで水中の中を歩いているような不思議な感覚を味わう事ができるところもあります。

また、水辺に棲む亀なども見る事もでき、間近で亀が浜辺にいるような気分になれます。

 

もし少し開放感を感じたい時には、イルカやアシカなどの水中ショーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

イルカやアシカなどの賢さと愛らしさを楽しめるのは間違いありません。

きっと見終わったあとは、2人とも笑顔で楽しい気分になるでしょう。

帰りには水族館のショップによって、お気に入りの一品を買ってみるのもいいかもしれません。

服装は、ちょっとおしゃれをして水族館デートを楽しむのがお勧めです。

 

動物園の楽しみ方

動物園は主に陸上で生活をしている動物をみることができます。

動物園には肉食動物や草食動物をはじめ、ヘビなどの爬虫類や鳥類など、山や平地、空で暮らす動物たちの生態を観る事かできます。

 

基本は屋外展示ですが、爬虫類などは屋内で展示されていて生態を観ることができます。

動物園によっては、直接動物にエサをあげたり触ったりすることもできるのでぜひ体験してみてください。

 

動物園は夕方くらいに閉館してしまいますが、夏の間だけ時間を延長しているところもあります。

その際には夜行性の動物の生態を観ることができ、昼間の動物園とは違う雰囲気を楽しむこともできます。

また、一日中動物園にいれば、時間ごとで動物たちの違う一面を観ることができるかもしれません。

 

場合によっては立ったり座ったりすることもあるかもしれないので、歩きやすい靴と服装はなるべく動きやすい服装をお勧めします。

また、屋外なので折りたたみ傘や暑い日には水分も忘れずに持っていきましょう。

 

動物園には広場のようなスペースがある場合もあるので、レジャーシートなどをもっていくとちょっとしたピクニック気分が味わえます。

 

水族館と動物園どっちを選ぶかは季節・天気でも変わる?

水族館か動物園かを選ぶときには、予め天気を確認してから決めてみてはどうでしょう?

 

水族館はお天気に左右されることが少ない屋内施設のため、一年中楽しむことができお勧めです。

動物園は、春から初夏にかけて天気の良い暑さが厳しくない時期に行くと開放感も感じられ楽しむことができお勧めです。

 

水族館も動物園も、時期によっては夜に楽しむこともできます。

どちらも、夜の時間帯には特別なライトアップで昼間とは違う雰囲気を楽しむことができ、2人の距離感がいつもより縮まるのではないでしょうか?

但し、夜の水族館や動物園を楽しみたいときには、時間や期間が限定されているため事前に調べてから行くことをお勧めします。

 

まとめ

水族館と動物園がデートスポットとしてお勧めであることをご紹介いたしました。

 

私はイルカが好きなので「どっちに行きたい?」と聞かれたら迷わず水族館です!

次の機会があったらで動物園に行くかな?という感じですね。

 

水族館も動物園もどちらもそれぞれの楽しみ方があります。
二人の好みや時期など、状況を踏まえながらどちらを選ぶか臨機応変に対応できればなお良いですね。

タイトルとURLをコピーしました