当ブログ内の記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

サンタクロースの正体をいつ打ち明ける?気づかれるまで待つ?

サンタクロースの正体をいつ打ち明ける?気づかれるまで待つ? 生活
スポンサーリンク

クリスマスは特別な日と考えている子どもは多いと思います。
家族や友達とパーティを楽しんだり、ケーキや豪華な料理を食べたりできますからね。

しかし一番の楽しみはクリスマスプレゼントではないでしょうか?
多くの子どもは毎年サンタクロースがプレゼントを届けてくれると信じています。

夢のある話ではあるのですが、現実を知らずに大人になってしまうのも困りますよね?
では、サンタクロースの正体についていつ子どもに打ち明けるべきなのでしょうか?
それとも子どもに気づかれるまで待ったほうがいいのでしょうか?

世間の人はどのように考えているのかなども調べながらまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

サンタクロースはプレゼントを届けてくれる人

幼い頃は、サンタクロースの存在を信じている子どもは多いと思います。

私もいつどこで誰からそのように教わったのか覚えていないのですが、サンタクロースの話は夢のある話で子どもの純粋な心に私も癒されます。

ちなみに、サンタクロースといえば「トナカイのひくソリに乗って空を駆け巡り、世界中の子どもたちにプレゼントを配るおじさん(おじいさん)」的なイメージが強いですね。

なかでも子どもにとっては「(自分の望む)プレゼントを届けてくれる人=サンタクロース」といった意味合いが強く、そのように認識していることがほとんどではないでしょうか?

毎年お子さんにクリスマスプレゼントを渡しているご家庭ばかりではないかと思いますが、プレゼントをもらえた子どもからすればクリスマスは嬉しいイベントです。

そして、もし両親が「パパ(ママ)が用意したんじゃないよ」としらばっくれたり「きっとサンタさんが届けてくれたんだよ」なんて言われたら、サンタクロースがプレゼントを届けてくれたんだと信じてしまうのも仕方ないですね。

中にはそう単純には信じないお子さんもいるかも知れませんが…。

 

ちなみに、私が子供の頃はどうだったかなあと振り返ってみましたが、あまり記憶がないんですよね。
サンタクロースを信じていた記憶が。。。

「プレゼントは親が買ってくれる」「パーティは友達とやる」みたいな、妙に冷めててつまらない子どもだったような気がします。

サンタクロースの正体は親だといつバラす?

親の立場で考えた場合、自分の子供がサンタクロースの存在を信じ、プレゼントもらって喜ぶ姿を見るのはとても微笑ましいことではあるのですが、いつまでもサンタクロースがプレゼントを届けてくれていると信じ続けてしまうのも困ります。

親にとっては「(プレゼントをくれる人という意味での)サンタクロースの正体をいつバラすべきか?」という問題を抱えることになるわけですね。

なんだか子どもの夢をぶち壊してしまうようで切ない気持ちになりますし、面と向かって真実を伝えることに腰が引けてしまう人も多いでしょう。

バラす前に気づかれた親も多い

そんなご両親に朗報(?)です。

ネットでいくつか調べてみましたが、面と向かって親から伝えなくとも子どもは成長していく過程で自然と真実を知るケースが多いようです。

・子どもが知恵(知識)をつけていく中でサンタの存在に疑問を持つようになる
・両親が嘘をついているのではないかと疑い始める
・親がプレゼントを買っている(用意している)ところを見てしまった
・親との普段の会話でなんとなく察した

・学校で友だちと話していて「そうだったんだ」と認識した

さらに、できたお子さんであれば、親が「プレゼントはサンタクロースから」と言ってるんだから忖度(そんたく)してサンタクロースからもらったプレゼントを喜ぶフリをしているかも知れません。

ということで「気づかれた」という表現が適切かどうかはわかりませんが、多少の個人差はあれど、成長の過程でサンタクロースの正体を知るようになるので、わざわざ親の方からバラさなくても良いという意見を私も尊重したいと思います。

万が一、いくつになってもサンタクロースの存在を信じて疑わないということであれば、その時はお子さんが外で恥をかかないためにも真実を伝える時間を作ってしっかりとお話されればよいかと思います。

同居して生活していれば、日頃の会話などからお子さんの様子はある程度把握できるとおもいますので、そんなに心配することでもないかなとは思います。

↓(キーワードでの検索結果一覧へのリンク)↓
・「クリスマスプレゼント 男の子」の検索結果リンク

・「クリスマスプレゼント 女の子」の検索結果リンク

 

まとめ

(プレゼントをくれる人という意味においての)サンタクロースの正体は、いつバラすべきか悩まなくてもいいというのが当記事の結論です。

ほとんどの場合、子供の成長過程の中で自然と解決される問題ですし、万が一解決されなかった場合でも、ご両親が日頃から子供の様子を観察していれば状況に合わせて対応できるレベルの問題でしょう。

 

親は「親の言う事聞かないとサンタさんがプレゼント届けてくれないよ」と、子どもをしつける口実に使ったりもしますし、子どもは子どもで「プレゼントを貰えるならサンタがくれたことにして話を合わせておけばいいや」と考えている可能性もあります。

実はこのサンタ問題って親と子どもの駆け引きの場だったりして。。。

タイトルとURLをコピーしました